家庭教師のオススメ!

Posted onCategories未分類

私の長女が小学生になりそろそろ塾も考えようと思っています。
子供の友達や周りの親に話を聞くと最近の塾は個別指導の塾が多くなってきてると言ってました。
うちの子供は内気であまり自分から話はしない方だから学校のような集団授業の塾より個別指導の塾の方があっているのかも!って考えていたのです。

正直、個別指導の塾ってどんなものなのかよく分からないので色々と聞いたり調べたりしました。
調べているうちに個別指導の塾と家庭教師、どっちがうちの子供にあっているのか?分からなくなってきました。
個別指導の塾と家庭教師と違いをまとめてみよう!!

費用からすると個別指導の塾と家庭教師ではあまり大差はないように思えました。
スタイルは個別指導の塾ではほとんどが先生1人に対して生徒が2~3人。
ある個別指導の塾では体験する場合は1対1で実際には1対2~3人というところもあるみたいです。
なんだか騙された感じですね…

それに対し家庭教師では確実に1対1なので子供に合った授業をしてもらえそうです!
個別指導の塾より内容も濃い授業が受けれそうです!
塾によってだと思いますが、個別指導の塾ではその日によって先生が変わるところもあるらしいのです。
そうなると教え方が違うという場合も出てくるそうです。

それでは、余計に混乱してしまいそうで…個別指導の塾ではアルバイトの先生がほとんどと聞きました。
アルバイトが悪い訳ではないのですが親からすると経験が豊富でしっかりと指導して欲しいと思います。
でも、大学生だと年齢が近いので親しみやすく授業も楽しくなる場合もあると思います。
いずれにしても、先生の人柄ですね!!

最近では家庭教師も大手のところもあります。
大手だと先生もたくさん在籍していて子供に合わなければ変えてもらえるといいます。
体験授業でも、営業の先生ではなく、担当になる先生が来てくれて授業してくれるので無駄のない体験ができるようです。
家庭教師の体験授業を受けるようになったのでどのような先生が来るのか、楽しみでもあり不安でもあります。