ドスパラの店舗でパソコンを買いました

Posted onCategories未分類

初心者の私にも説明がわかりやすかった

仕事で終わった帰りに大阪の難波を歩いているとドスパラの店舗があったので、立ち寄る事にしました。

家のパソコンは性能も古くなっており、良い物があれば買い替えをしようと考えたからです。

ドスパラの店舗はかなり広くなっており、店員さんも忙しそうにしていましたが、店内を見て回りました。

パソコン自体を買い替えのがかなり前になるので、自分の知らないようなスペックの機種ばかりがでているので、何が良いのか全くわからない状態で困っているのですが、店員さんが直ぐに気づいてきてくれので良かったです。

店員さんにパソコンの買い替えを考えている事を伝えると初めはスペックなどの専門用語で説明をされたのですが、最近はスペックが変わりすぎていて話がわからない旨を伝えるととてもわかりやすく初心者向けに説明を行ってくれました。

私が普段使っているパソコンの用途は音楽を聴いたり、動画を見たりする事が多く、たまに会社の書類を持ち帰って仕事をするのと出来れば、多くの処理が簡単に出来るスペックの物がほしい事を伝えました。

店員さんは予算も聞いてくれて、店の中から私の要望に合うものを選んでくれたので、嬉しかったです。

まず多くの処理をする為には多くのメモリーを積んでいるパソコンが必要になり、動画も3Dの映画などを見たいのであれば、ビデオカードも少し高額な物を購入する必要があるそうでした。

ドスパラのホームページなら初心者でも安心

音楽に関してはサウンドボードがついているので、音質に拘りがなければ、そこまで気にする必要はないそうで、実際にどの様な音が出るのか目の前のパソコンで実演してくれたので良かったです。

価格も10万円以内の予算内で収まる物を選んでくれたので、安心して購入する事ができました。

スペックに関してもわかりやすく説明してくれたので、今の現行スペックを理解することが出来て、知識を深めることも出来たので次に購入する時は自分ひとりでも購入する事ができそうです。

また店員さんからドスパラの店舗に来なくてもインターネットでパソコンの購入をする事が出来ることを教えてもらいました。(参考記事:ドスパラ評判ノートパソコン

インターネットで購入するのは難しそうに感じましたが、店員さんに話を聞いてみて家に帰ってからドスパラのホームページを見てみました。

そこにはわかりやすい説明があるだけではなく、どの様なパソコンがほしいのか診断する事も出来るサービスも提供されており、これなら初心者でも安心して購入する事が出来ると確信する事が出来て良かったです。

簡単に質問に答えていくことで、自分が欲しいパソコンが表示される為、その中から好きな物を選ぶことのできる方式には斬新さを感じました。

ドスパラのパソコンはそれだけではなく、自分でパソコンの構成を選ぶ事が出来る事も知りました。

インターネットで見ていると自分が欲しいパソコンの構成を決めることが出来るので、自分の好きなようにアップグレードやカスタマイズを行うことが出来るようになっており、これなら次から購入する時は思い通りの商品を購入する事が出来ると嬉しかったです。

ドスパラなら予算内で満足のいくパソコンが見つかります

一つ一つのパーツの説明もドスパラでは公開されており、その中でもビデオカードはベンチマークテストの結果まで公表されているので、とても参考になりました。

普段はあまりベンチマークなどは気にならないのですが、子供が中学生に上がって、パソコンゲームをしたいと行っていたので、ベンチマークが最近は気になるようになってきたのです。

ベンチマークが低いパソコンでは子供がやりたいと言っているゲームをするのは難しく、出来るだけ高い性能を持ったビデオカードを搭載する必要がありました。

今回購入した商品はゲーム目的ではないですが、動画を見るために少し性能の良いビデオカードを搭載しているので、子供がやりたいと言っているゲームの推奨スペックはクリアすること出来ていて良かったです。

子供が大きくなると自分専用のパソコンが欲しいと言うようになるのは目に見えているので、子供の為にもインターネットで子供用のパソコンの購入を考えています。

店舗での購入の場合は持ち帰る必要があるので、労力と手間がかかりましたが、インターネットでの購入なら自宅まで届けてくれるので、待つだけで良いので安心です。

それに見ていると当日出荷できる物も多く取り揃えられていたので、注文した翌日には手に入れる事が出来そうでした。

またそんなに急いでいる訳ではないので、注文するわけではありませんが、価格帯も安い物なら5万円以内の物も多く、モニターなどの周辺機器も販売されていたので、キーボードやマウスも新しく買いたいと考えています。

今回パソコンは新しく買いましたが、キーボードやマウスなどの周辺機器はそのままなので、新しく買い替えたいと感じるようになりました。

特にキーボードに関しては長年使っている為、文字が見えなくなっており、ブラインドタッチが出来ないと文字を打つことができない程の状態です。